この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
お久しぶりです。ミキオです。
前回の投稿から間隔が空いてしまいました。
今日、サーバーの更新だったので、ついでにと思ってgoogleアナリティクスを開いてみた所、数記事しか書いていないのにも関わらず、沢山の方に訪問頂いていました。
ありがとうございます!
そういうこともあり、まだ書けていない記事をどんどん書いていこうと思い、こうして机に向かっています。
日記的なブログから、有益になりそうな情報まで幅広く発信していきますので、改めてよろしくお願いいたします。
まずはワットポーを目指す
この日は、プロムポン駅近くのバンコク日本人宿その名もJPさんから、メイン観光スポットのワットポーを目指します。
プロムポン駅から徒歩5分ほどの場所にあるのでとても便利です。
そして、そこから乗り換えの駅であるスクンビット駅で降り、アソーク駅へ向かいます。
スクンビット駅は地上、そしてアソーク駅は地下にあるので、一旦道路に出ます。
すると何やら美味しそうなにおいがするぞ…
いくつか出店がアソーク駅入り口にあり、その中でお客さんがあまりいない春巻き屋を発見
いくら?と聞くと、1つ20バーツという破格の価格であることが判明。
即決で2つ買いました!
日本で食べるような普通の春巻きの味がしました!
揚げたてだったので、皮はぱりぱり、そしてほんのりとした肉とスパイスのいいにおいがたまりませんね。
現地の人が食べるようなローカルフードを食べるのが旅の醍醐味。
ミキオ、いい仕事しました。これめっちゃうまかった。
食べ終えたら、アソーク駅に向かって歩き始めます。
あ、ちなみにドリアンは持ち込みできないので、その点はお気を付けください。
アソーク駅から、ワットポーの最寄駅であるサナムチャイ駅?(Sanam Chai駅)までは約25分です。
https://maps.app.goo.gl/ZxqECVaL896hucHc7
サナムチャイ駅から、ワットポーまでは一直線なのですぐたどり着けると思います。
確か歩いて10分くらいだった気がします。
着いたら、入場料を払って入場します。
僕が行った当時2022年の12月は200バーツで入場できましたが、2024年1月からは300バーツに値上がりしているようです。
https://ones-travel.co.jp/notice/16775/
いよいよワットポーとご対面
でかすぎる…w
iphoneで撮影したのですが、口角撮影でも画角に入りきらないくらい大きかったです。
別角度から見てみるとこんな感じです。
感想が「でけぇ!」この一言しか出てこないくらい大きさにびっくりです(笑)
また、胴体もさることながら、足も巨大
金の仏像にも圧倒されましたが、足裏に描かれた綺麗な絵も特徴的ですね。
とてもキラキラ輝いてました。
この金の仏像は建物の中心に置いてあり、周辺をくるっと1周することができます。
全長46メートル、高さ15メートルの巨大仏像を最後まで楽しんできてくださいね!
あと、調べるまで知らなかったのですが、このワットポーはタイマッサージの総本山だそうです。
僕は見逃していたようなのですが、マッサージできるところがあるらしいので、お時間ある方は是非行ってみてください!
ワットポー周辺の建築物も美しい
ワットポーは先ほどご紹介した金の仏像だけではなく、周辺に綺麗な建築物もあるので、結構長い間お寺を楽しむことができます。
ちなみに、バンコクは常夏で僕が行った12月はとても蒸し暑かったです。
観光客も多く訪れるからか、入り口でもらうチケットには水のタダ券がついてきています。
このQRコードを自販機にかざすと水のペットボトルが出てくるので、是非回る前にお水をゲットしましょう!
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
全然写真が残っていなくて、もっと撮っておけばよかったなぁ。
でも写真が撮るのが目的ではなく、その時やその時の風景、雰囲気を自分の五感で楽しむというのが僕の旅スタイルなので、そこに後悔はありません。
また行くとき、次は余裕があると思うのでまた違った角度から楽しみつつ、沢山写真を残していきたいですね。
最後にこちらを。
先ほどワットポーはタイマッサージの総本山とお伝えしたのですが、それの象徴がこちらですね。
なんか、SIRENの屍みたいですごい怖いですが、、、笑
まぁ身体のツボや神経の繋がりを表しているのだと思います。(詳しくなくてすみません)
それでは、次回またお会いしましょう!