この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、ミキオです。
この日はいよいよ、この旅一番の目玉であるクレイドルマウンテンに登ってきました!
過去にも一度行って、あまりの辛さにもう登らないと決めていたのですが、タスマニアに来たらどうしても行きたくなります。
是非、皆さんもクレイドルマウンテンに登ってみてほしいです!
この旅で回った場所や、行って良かった場所はGoogle mapsでシェアしているので、良かったらこちらも参考にしてください。
まず、クレイドルマウンテンに登る入り口にあるのが、こちらのDove Lakeです。
水がとても澄んでいてきれいです。
ここにいるだけでも、クレイドルマウンテンに来た甲斐がありますね・・・!
このDove Lakeをぐるっと一周するトレイルコースもあるので、山登るのはきついかも…という方は、こちらもおススメです!
しかし、上から見下ろすDove Lakeはこんな感じで見ることができるので、ちょっとだけでも上に登ってみてほしいです!
ここまで登るのは、歩き始めてから1時間もかかりません。
一応ここが休憩ポイントのようになっているため、Dove Lakeを見ながら軽食を食べて、下山でもよいと思います!
このゴツゴツした岩肌がクレイドルマウンテンです。
ここまでは、普通のトレイルなのですいすい行くことができました。
登山道は木の板や鉄板で整備されているため、非常に歩きやすいです。
一部急斜面になっている場所を除けば、初めての方でも登りやすい道が多い印象でした。
いよいよ本日の超山場、ほぼロッククライミングがここから始まります。
途中までは立って歩ける道を進んでいきます。
写真では分かりにくいかもしれませんが、緑と岩の境目くらいからゴツゴツした岩の上を這いつくばるようにして、登っていきます。
道によっては、岩をよじ登るように進む場所もあったり、なかなかハードな道のりです!
この1年前に登って、二度と登らない!と決めたのですが、ここに来るとまたチャレンジしたいと思わされてしまいます(笑)
20分くらい登ると、このように大きな岩の上を歩き始めます。
この写真の左側に道が3つ分かれているのですが、ここが1枚目の写真の場所になります。
前方はこんな感じです。
写真中央に見える白いポールが道しるべになっているので、ここに向かってひたすらに歩いてきます。
この辺まではまだ立って歩いてられるのですが、ほどなくして這いつくばりながら歩いていくことになります。
はい、こんな感じで山を登っていきます。(笑)
降りてくる人もいるため、道を譲りあいながら進んでいきます。
すれ違った人と挨拶しながら楽しく登ることができます!
この先はずっとこの調子で登っていきます。
足場や手を掛ける場所を探しながら登っていく感じが、たまらなく楽しいです。
試行錯誤しながら自分が進みやすいルートを見つけます。
振り返るとこんな景色も見ることができます。
ごつい岩肌と奥に見える緑のコントラクトが最高です!
中には、垂直に登る道も出てきます。
まじで、このルート考えた人すごすぎませんか?(笑)
よくこんなところ登ろうとしたもんですw
でも、こういうキツイ道を抜けた先に見える景色がいちいち最高で、来れて良かったって思います!
さて、いよいよ頂上が見えてきます。
登った先に見える景色がこちら!
てっぺんまで来れたという達成感で胸がいっぱいです。
ここで食べるサンドイッチはとても美味しかったですね!
あぁ、思い出すとまた登りたくなります…(笑)
あとは来た道を戻って、下山してこの日が終了しました。
完全に疲れ切ったので、この後の写真は一切残っていません(笑)
人生2度目のクレイドルマウンテンでしたが、今回も最高の登山でした!
タスマニアに来たら、是非この山に挑戦してみてください!
これにて、タスマニアロードトリップ記は最終回となります。
次の日がタスマニア最後の日で、デボンポートで車中泊しました。
夜に見るスピリットオブタスマニアは何度見てもかっこいいですね!
長いようで短いロードトリップも終わり、帰国目前です。
タスマニアはこれまで訪れた場所で一番好きな場所だけあって、ここを去るのが寂しいです。
それではまた次の記事でお会いしましょう!